ブログ

整体ともみほぐし、それぞれの違いと効果について

整体ともみほぐしは、身体の不調を改善するために広く利用される手法ですが、その違いや特徴についてご存知ですか?この記事では、整体ともみほぐしの違いを詳しく解説します。
合ったお店選びで痛みや疲労感を和らげ、健やかな身体を取り戻しましょう。

肩こりや腰痛の辛さを解消するには整体ともみほぐしどちらが良い?

肩こりの辛さを解消するには、ご自身がどうしたいか?によって行くお店を変えることが良いかと思います。
なぜなら、整体院ともみほぐし店ではその目的に違いがあるからです。
こちらではその目的を明確にし、どのような時に整体院を選べば良いか?
どのような時にもみほぐし店を選べば良いのか?をご紹介出来たらと思います。

整体ともみほぐしについて

整体は、筋肉や骨格の歪みを調整し、身体の不調を改善する施術方法です。
もみほぐしは、指圧や揉みほぐしによって、筋肉をほぐし、血液やリンパの流れを良くし、身体の疲れを取る施術方法です。

整体がおススメのケース

整体院は身体の歪みや慢性的なコリを感じている方に◎。
色々な整体院がありますが、基本的には殆どが徒手・器具を用いてお客様の身体の不調に繋がる筋肉や骨格を整える事を目的としています。
その為、整体院などに通うことによって肩こりの辛さから解放された方や辛さが軽減したという方が比較的多いです。

例として肩こりの原因が下記の様な内容であった場合、整体院などでの施術が非常に効果的です。
・骨盤や背骨のゆがみ(猫背)
・首肩の筋肉の凝りや張り
・ご自身で原因がわからない

もみほぐしがおススメのケース

あ~疲れてるな~、体重くて肩が張ってるな~と思う時はもみほぐしへ行くのが良いと思います。
基本的には徒手でお客様の疲れている個所や気になる箇所の筋肉を服の上、または素肌にオイルを使用して集中的にほぐします。
整体院の様に身体の歪みを整えてくれたりはしませんが、疲れを感じている個所をしっかりとほぐしてくれる為、疲労が軽減される可能性があります。
大手もみほぐし店で勤める方は無資格者が多く、店内の研修だけで接客をしている為、スタッフによる実力差が大きく、施術自体の満足感にはバラツキがあるため注意が必要です。
また、もみほぐしは身体を整えるというよりも、リラクゼーション要素が強いのも特徴です。
疲れがたまり肩こりになってくる場合や癒しを第一に考える方にはオススメです。

整体の効果とは?

整体の効果とは、身体の不調や痛みを緩和し、健康な身体を保つことができることです。

具体的には、以下のような効果があります。
1. 疲れを解消し、ストレスを軽減する効果がある。
2. 血行を良くし、身体の代謝を促進する効果がある。
3. 身体の調子を整え、不調を改善する効果がある。
4. 筋肉のコリや固さをほぐし、身体の柔軟性を高める効果がある。

整体は、健康な身体を維持するために重要な役割を果たしています。

もみほぐしの効果とは?

もみほぐしの効果とは、筋肉の緊張をほぐし、身体の血流やリンパの流れを改善し、疲れやストレスを解消することができます。
また、もみほぐしは、肩こりや腰痛、頭痛などの身体の不調を改善することができます。
定期的にもみほぐしを受けることで、身体のバランスを整え、健康的な身体を維持することができます。

継続的に通う必要性について

整体店に1度行くだけで肩こりや腰痛などの症状から解放される場合もあります。
しかし、何年もの悩みであった慢性的な症状の場合には継続的な施術が必要かもしれません。
理由は慢性的な症状は筋肉や骨格の歪みから来るものだけでなく、日常の姿勢や長年の癖とも複雑に絡み合い発生しているからです。
その為、1・2回の整体で症状が楽になる事はあっても完全に解放される事は非常に難しいのです。
計画的な施術と本人のセルフケアや意識も必要になります。

施術所の適正金額とは

施術所の適正な金額というのは難しいかもしれません。
それぞれに整体院、または施術者が自分の技術に値段を付けるわけですが、集客をしたい一心で価格を下げるケースもあります。
確かに安くて技術力の高い施術者や整体院はあるかもしれませんが、先ず予約を取る事さえ困難かと思います。
逆に電化製品の様に高ければ良いという訳ではなく、高くて技術力も低く二度と行きたくないお店もあると思います。
安い価格の整体院に行くことを否定はしませんがお店の予約状況なども一緒に確認する方がよいかもしれません。
また近年では口コミ等もあり、お店や施術者の情報も比較的分かり易い環境となっています。
その辺りもしっかりと見て判断する事が良いお店選びに繋がるのかも知れません。
自分の健康と生活を維持するために安心できるお店と施術者を選択していくことが最も重要といえます。

施術料金の違い

(もみほぐし屋さん・リラクゼーションサロン)
60分2,980円~6,000円
大手リラクゼーションチェーン店から個人店で金額に差があります。

(整体サロン・整体院)
60分3,000円~10,000円
大型店から個人店で金額に差があり、特に個人店ではかなりの差があります。

※上記内容は例として挙げているもので、こちらの範囲を上下しているお店もあります。

健康保険の適用範囲について

ご存じない方が殆どかと思います。
実は肩こりの施術に対して保険を適用はできません。
そもそも整体院やもみほぐし店は保険の使用は出来ません。
また接骨院や整骨院でも肩こりに対しての施術は保険適用外となり費用は全額自費となります。
お店によって費用は違いますので必ず事前に確認しておきましょう。

整体ともみほぐしの施術時間の違い

(もみほぐし屋さん・リラクゼーションサロン)
例)メニューの表記時間が60分の場合
・ご予約時間から退店までが60分
・入店から退店までが60分
・ベッドに寝てからが60分

(整体サロン・整体院)
例)メニューの表記時間が60分の場合
・ご予約時間から退店までが60分
・入店から退店までが60分
・ベッドに寝てからが60分
・ベッドに寝てからが60分(検査込み)
・ヒアリング(別時間)+ベッドに寝てからが60分
・ヒアリング(別時間)+ベッドに寝てからが60分(検査込み)

例)時間表記のないメニュー(短ければ10分、長ければ90分以上の所もあるそうです)
・どの症状も一律な時間
・どの症状でも一定の手順のみ
※上記内容は例として挙げているもので、こちらの範囲を上下しているお店もあります。

最後に

お店選びをする際は、その時の目的によって通う店舗を選択しましょう。
骨格や筋肉を整えたい場合は整体院、リラクゼーション目的ならもみほぐし店がおススメかと思います。
どのような目的で、どのような結果を得たいのかによりお店探しをおこなうのが重要かと思います。

■当店の場合はこちら
(施術内容)
お客様の疲れている個所や気になる箇所に関係する筋肉・筋膜・骨格を調整します。
※徒手にて施術を行います

例)肩こりの場合
肩こりの原因になっている所と直接的な所の筋肉と骨格を調整して肩こりをを感じにくくしてほしい方にはオススメです
※肩こりと言っても肩をあまり触らず、一般の方からするとあまり関係のない様な箇所を施術する事もあります。

(施術料金)
60分 7,150円(税込み)
※一部メニューにより上記と異なるものもあります

(施術時間)
・ヒアリング(別時間)+ベッドに寝てからが60分(検査込み)
※ご予約時間より遅れての入店は施術時間から短縮される形となります。

香川県高松市伏石町にある当整体院ではお客様の悩みをご相談頂ける環境を整えております。
是非、お悩みをお持ちの方はお電話か1度ご来店頂いてご相談くださればと思います。

当店は完全予約制となっております。
お電話・ネット等からご予約を頂いてからの入店となりますので、ご予約がない場合はご来店頂いても入店する事は出来ませんのでご注意下さい。



当店では様々なニーズに対応出来るコースを準備しております!当店のメニュー確認はこちらをクリック→当店のメニュー紹介

おおちゃん
おおちゃん
2024-02-24
初めて整体の世界へ入りました。なぜもっと早く入らなかった‼︎というのが終えてからの感想です。それくらい、いい意味でこれまでの概念を覆されました。施術中〜後の満たされた感じもすごく大きく、気分が晴れやかになりました。またよろしくお願い致します!
mariko I
mariko I
2023-12-10
首から背中にかけての痛みで初めて施術をしていただきました。整体に行くことも初めてだったので緊張していましたが、落ち着いた雰囲気で、色々な会話のやりとりから自分の身体についてどんどん分かっていくうちにとてもおもしろく、そして楽になっていくのを感じました。またお願いしたいと思っています。
うさまる
うさまる
2023-11-26
顔の歪みが気になり、施術をお願いしました。まずヒアリングをして頂くと重心が偏っていたり、反り腰であることがわかり、自律神経も乱れ、体が酷い状態であることがわかりました。丁寧に説明してくださるので、これからどう治していけばいいか、よくわかりました。施術後、家に帰って見てみると全身と顔がスッキリしていたのでびっくりしました。これからも定期的に通いたいです。
4826 kawa
4826 kawa
2023-11-09
50代手前の男です。肩の痛みがあってネットで探して予約しました。 前半しっかり身体の状態をヒアリングして下さったり、立ったり座ったりしながら身体の状態を丁寧に見てくだいまして、私にも分かるように説明してくださいました。 すでにこの時点でどこがどう悪いのか、どうすれば改善しやすいかだんだん分かって来ていて、目からウロコのご説明でした。笑 ベッドに横になって実際身体を見てもらうと、更に詳しく説明しながら悪い部分の指摘や改善の方法など細かく教えてくださりまして、その後起き上がると上に上がらなかった腕は上がるようになっていたり、自分で出来る、姿勢が良くなるストレッチを教えてくださりまして、自分で鏡を見ても分かるくらいシュッとなってて、姿勢でこんなにも印象変わるのかと驚きでした。 家に帰ったら奥さんに「あれ、なんか背が高くなってる?」とか言われました。笑 今後も定期的に通わせて頂こうかと思っています。
つる
つる
2023-10-11
整体院へ行くこと自体、初めてだったのですが、気さくに話しながら施術してくださり緊張することなく受けることができました。体のどの部分がどのような状態か細かく伝えてくださって、素人でも自分の体の状態をよく知れました。
Saki a
Saki a
2023-10-09
通って3回目になります。施術後はいつも身体がかるくなって姿勢もよくなり楽になります。また、生活するうえでの改善点など分かりやすく教えてくれるので、とてもありがたいです。これからも通って、正しい姿勢と健康的な体を手に入れたいです。いつもありがとうございます。
KAORI
KAORI
2023-09-12
2回目の施術を受けましたー! ブライダルの目的で姿勢直せたらなーと期待して行ってますが、長年の癖づいた姿勢はなかなか抜けず… 大変ですが、丁寧な説明と根気強く付き合ってくれるので頑張って通っていきたいなと思います。 夜遅くまで開いているので仕事終わりに行けて大変助かります。
まゆ
まゆ
2023-07-28
帝王切開後2ヶ月半で、産後のぽっこりおなかや腰の痛み、肩こりが気になり施術して頂きました。ヒアリングも丁寧で、施術もテンポよく原因を説明してもらいながら、的確に抑えてくださり、術後は歩きやすさや、座った時のバランスがよくなっているのを実感しました。できるだけ集中的に通って、身体を整えていきたいと思います。
C K
C K
2023-07-16
整体院に行くこと自体が初めてで、とても緊張していたのですが、気さくに話しながら施術してくださったので、リラックスすることができました。 身体の状態を一つひとつ詳しく説明しながら丁寧に施術していただけるので、安心できます。 終わった直後から身体と頭が明らかに軽く、楽になったのが分かり、とても嬉しくなりました。 普段の過ごし方についてもアドバイスがいただけます。 これから定期的にお世話になるつもりです。 次回からもよろしくお願いいたします。
misa
misa
2023-06-29
7月に結婚式を控えているので、体を整えたいと思い、来店しました。 長年の仕事での疲れや産後のケアが出来ていなかった体は、すごく歪んでいて、体全体がガチガチにかたまっていたのですが、ひとつひとつ説明しながら、丁寧に施術してくださったので、びっくりするほどの体が動くようになり、思わず施術中に『おぉー!』っと声が出てしまうほどでした。 骨盤と顔の歪みも、すごく気になっていたのですが、骨盤矯正は、驚くほど体が薄くなり、帰りのズボンがスーッと履けて感動するほど! 顔も歪みやむくみが取れて、キュッと引き締まっていてびっくりしました! 2回目は、顔も骨盤も全て更に引き締まり行くたびに嬉しくなります。 アドバイスもしてくださるので、普段から意識して過ごすきっかけになり、とても良かったです。