ブログ

産後の骨盤矯正がぽっこりお腹とお尻のたるみに効果的⁉理由や方法を解説

産後の骨盤矯正がぽっこりお腹とお尻のたるみに効果的⁉理由や方法を解説

産後の骨盤の状態は、お腹のぽっこりやお尻のたるみの原因となることがあります。

そこで、産後の骨盤矯正がぽっこりお腹やお尻のたるみ改善に効果的なのか、その理由や具体的な方法について解説します。

この記事では、産後の骨盤の変化や影響、骨盤矯正のメリット、お腹やお尻のたるみ改善のための具体的な方法などを詳しくご紹介します。

ぜひ参考にして、産後の体型を整えるお手伝いになれば幸いです。

以前にあげた内容と合わせて見てみて下さい。

産後にお腹やお尻がたるむ理由

産後にお腹やお尻がたるむ原因は、主に以下の3つです。

①妊娠期間中にたまった脂肪や水分の増加
②腹横筋が離れる(直接の原因は胎児の成長)
③骨盤底筋群の軟弱化

これらの要因が重なることで、産後にお腹やお尻がたるみやすくなります。

骨盤の歪みが影響するポッコリお腹やたるんだお尻

産後の骨盤の歪みが改善しないまま放置すると、ポッコリお腹やたるんだお尻が続くことがあります。

骨盤の歪みが影響するポッコリお腹やたるんだお尻の主な原因は、以下の通りです。

①腰椎や仙骨の歪み
②骨盤が前傾気味
③骨盤の左右のバランスが崩れている

産後、骨盤は正しい位置からズレてしまうことがあります。
これらの要因が重なることで、骨盤の歪みが改善しないままにお尻が垂れ下がったりたるんでしまうことがあります。
このような状態を改善するには、適切な骨盤矯正が必要です。
骨盤が正しい位置に戻ることで、お尻の筋肉のトレーニングが効果的となり、たるみが改善されます。
産後のお母さんは、骨盤を正しい位置に戻してお尻のたるみ対策をしましょう。

産後骨盤矯正でぽっこりお腹とお尻の悩みを解消する方法と効果

産後の女性には、妊娠・出産により骨盤の歪みが生じることがあります。
この骨盤の歪みが原因で、お腹やお尻のたるみ、下腹部のぽっこりとした見た目が気になるというのが現状です。
産後骨盤矯正は、この骨盤の歪みを矯正することで、これらの悩みを解消することができます。
産後骨盤矯正を行うと、まずはお腹やお尻の位置のズレを修正します。
そのためには、骨盤の調整やストレッチなどの施術が必要です。
また、矯正を行うことで腰痛や下半身のむくみにも効果があるとされています。
産後骨盤矯正を受けることにより、骨盤の歪みが取り除かれることで、
身体のバランスが整い、姿勢が改善されます。
また、腰痛や肩こり、O脚の改善にもつながります。
産後骨盤矯正は、専門的な知識を持つ施術者の手技によって行われるため、自己流で行うと逆に身体に悪影響を及ぼす可能性があるため、専門家の指導の下で行うことが大切です。

産後のぽっこりお腹とお尻の引き締めに効果的な整体ケアとトレーニング法

産後の女性には、妊娠・出産により筋肉や骨格に変化が生じるため、ぽっこりお腹やお尻のたるみが生じることがあります。
このため、引き締めるためには、整体ケアとトレーニングが効果的です。
整体ケアとしては、産後骨盤矯正が有効です。
これは、骨盤を正しい位置に戻すことで、筋肉や内臓の位置が正常に戻り、体全体のバランスが整います。
また、むくみや肩こりなどの不調も改善されることがあります。
トレーニング法としては、以下のようなものがあります。

以下のように、整体ケアとトレーニングを組み合わせることで、産後のぽっこりお腹やお尻の引き締めができます。
ただし、無理なトレーニングや無理なダイエットは体に負担がかかるため、適度な運動と食生活の改善を心がけましょう。
また、産後の体はデリケートなため、専門家のアドバイスを受けることも大切です。

有酸素運動

有酸素運動は、脂肪燃焼効果が高く、全身の代謝を上げることができます。
ジョギングやエアロビクス、椅子に座ったままできる軽い体操などが効果的です。

筋トレ

筋トレは、筋肉を付けることで基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させる効果があります。
特に、腹筋やお尻の筋肉を鍛えると、ぽっこりお腹やたるんだお尻を引き締めることができます。

ストレッチ

産後の女性は、骨盤周りの筋肉が緊張していることが多いため、ストレッチが効果的です。
ヨガやピラティスなど、全身を柔軟にすることができる運動がおすすめです。

産後の骨盤矯正で改善する効果

産後の骨盤矯正を行うことで、ポッコリお腹やたるんだお尻を改善することができます。

具体的には、以下のような効果が期待できます。
①体幹が安定するため、姿勢がよくなり、内臓が下がりにくくなる
②腹横筋を引き締める効果がある
③骨盤の前傾を改善し、お尻が引き締まる

このように、産後の骨盤矯正は、ポッコリお腹やたるんだお尻を改善するために効果的です。

産後の骨盤矯正を受けるタイミングと注意点

産後の骨盤矯正を受けるタイミングとしては、出産後すぐに行うことが望ましいとされています。
しかし、不安定な体調や出産後の身体の回復を考慮した場合、
産後1〜2週間程度は安静にしてから、それから受ける方が良いとされています。
また、産後6週間以内に行う場合は、産婦人科医師の許可が必要です。
注意点としては、自己判断での実施は避け、必ず専門の整体師のもとで行うようにしましょう。
また、痛みや違和感がある場合は、すぐに整体師に相談することが大切です。
こちらに関しては別ブログで紹介しています。
下記のリンク(緑文字の部分)からもご参照ください。



”産後の骨盤矯正開始の時期について”■←こちらをクリック

最後に

産後の骨盤矯正は、産後の身体の回復や美容にとって重要な役割を果たします。
骨盤を正しい位置に修正することで、ぽっこりお腹やお尻のたるみを解消し、美しいボディラインを作ることができます。
しかし、自己判断での実施は避け、必ず専門の整体師のもとで行い、身体の状態に合わせた適切な方法で実施することが大切です。

香川県高松市伏石町にある当整体院ではお客様の悩みをご相談頂ける環境を整えております。
是非、お悩みをお持ちの方はお電話か1度ご来店頂いてご相談くださればと思います。
※お電話でのご相談の場合、施術中ですとお客様を待たせてしまう事になる為、別時間に対応となる事もありますのでご了承下さい。


”当店の骨盤矯正コースの内容”■←こちらをクリック

うさまる
うさまる
2023-11-26
顔の歪みが気になり、施術をお願いしました。まずヒアリングをして頂くと重心が偏っていたり、反り腰であることがわかり、自律神経も乱れ、体が酷い状態であることがわかりました。丁寧に説明してくださるので、これからどう治していけばいいか、よくわかりました。施術後、家に帰って見てみると全身と顔がスッキリしていたのでびっくりしました。これからも定期的に通いたいです。
4826 kawa
4826 kawa
2023-11-09
50代手前の男です。肩の痛みがあってネットで探して予約しました。 前半しっかり身体の状態をヒアリングして下さったり、立ったり座ったりしながら身体の状態を丁寧に見てくだいまして、私にも分かるように説明してくださいました。 すでにこの時点でどこがどう悪いのか、どうすれば改善しやすいかだんだん分かって来ていて、目からウロコのご説明でした。笑 ベッドに横になって実際身体を見てもらうと、更に詳しく説明しながら悪い部分の指摘や改善の方法など細かく教えてくださりまして、その後起き上がると上に上がらなかった腕は上がるようになっていたり、自分で出来る、姿勢が良くなるストレッチを教えてくださりまして、自分で鏡を見ても分かるくらいシュッとなってて、姿勢でこんなにも印象変わるのかと驚きでした。 家に帰ったら奥さんに「あれ、なんか背が高くなってる?」とか言われました。笑 今後も定期的に通わせて頂こうかと思っています。
つる
つる
2023-10-11
整体院へ行くこと自体、初めてだったのですが、気さくに話しながら施術してくださり緊張することなく受けることができました。体のどの部分がどのような状態か細かく伝えてくださって、素人でも自分の体の状態をよく知れました。
Saki a
Saki a
2023-10-09
通って3回目になります。施術後はいつも身体がかるくなって姿勢もよくなり楽になります。また、生活するうえでの改善点など分かりやすく教えてくれるので、とてもありがたいです。これからも通って、正しい姿勢と健康的な体を手に入れたいです。いつもありがとうございます。
KAORI
KAORI
2023-09-12
2回目の施術を受けましたー! ブライダルの目的で姿勢直せたらなーと期待して行ってますが、長年の癖づいた姿勢はなかなか抜けず… 大変ですが、丁寧な説明と根気強く付き合ってくれるので頑張って通っていきたいなと思います。 夜遅くまで開いているので仕事終わりに行けて大変助かります。
まゆ
まゆ
2023-07-28
帝王切開後2ヶ月半で、産後のぽっこりおなかや腰の痛み、肩こりが気になり施術して頂きました。ヒアリングも丁寧で、施術もテンポよく原因を説明してもらいながら、的確に抑えてくださり、術後は歩きやすさや、座った時のバランスがよくなっているのを実感しました。できるだけ集中的に通って、身体を整えていきたいと思います。
C K
C K
2023-07-16
整体院に行くこと自体が初めてで、とても緊張していたのですが、気さくに話しながら施術してくださったので、リラックスすることができました。 身体の状態を一つひとつ詳しく説明しながら丁寧に施術していただけるので、安心できます。 終わった直後から身体と頭が明らかに軽く、楽になったのが分かり、とても嬉しくなりました。 普段の過ごし方についてもアドバイスがいただけます。 これから定期的にお世話になるつもりです。 次回からもよろしくお願いいたします。
misa
misa
2023-06-29
7月に結婚式を控えているので、体を整えたいと思い、来店しました。 長年の仕事での疲れや産後のケアが出来ていなかった体は、すごく歪んでいて、体全体がガチガチにかたまっていたのですが、ひとつひとつ説明しながら、丁寧に施術してくださったので、びっくりするほどの体が動くようになり、思わず施術中に『おぉー!』っと声が出てしまうほどでした。 骨盤と顔の歪みも、すごく気になっていたのですが、骨盤矯正は、驚くほど体が薄くなり、帰りのズボンがスーッと履けて感動するほど! 顔も歪みやむくみが取れて、キュッと引き締まっていてびっくりしました! 2回目は、顔も骨盤も全て更に引き締まり行くたびに嬉しくなります。 アドバイスもしてくださるので、普段から意識して過ごすきっかけになり、とても良かったです。
みぃ
みぃ
2023-06-25
産後の足のだるさやむくみがずっとあり、 どこへ行ってもあまり効果が見られず、 産後骨盤矯正も込みで こちらを見つけて通い始めて、4回目になります。マンションの一部屋でどんなところなんだろうと緊張しましたが、詳しく問診してくださり、好きなアロマの香りでリラックスしながら、治療してくれました。1回目で足のだるさはなくなり、治療中もどこが悪いのかなど詳しく説明してくれて、納得行くものがありました。いまは苦しんでいた腰痛、足のだるさはほとんどなくなって、ここにきて良かったなと思っています。 家でのストレッチも教えてくれたりするので 嬉しいです。
1969 Shinji
1969 Shinji
2023-05-13
50肩の痛みが2年以上取れず、他の鍼灸院や整体を試しましたが、1年ほど前からこちらにお世話になりました。 月に1回のペースで通い、3ヶ月ほどで改善し、半年後には痛みがなくなりました。 現在は2ヶ月に1回のペースで肩や首周りの凝りをほぐしてもらい、身体全体のバランスの調整をしてもらっています。 初回のヒアリングも丁寧で、身体の仕組みやなぜここに痛みがあるか、ということも論理的に説明してくれるので安心して施術を任せられます。