ブログ

腰をほぐすより100倍楽!寝起きの痛みを解消する30秒の「お腹ストレッチ」

寝起きや立ち上がりの「ズキッ」とする腰の痛み。実は腰痛に悩む人の80%が、腰以外に原因があると言われています。その正体であるお腹の奥の筋肉「腸腰筋」を緩めて、ぎっくり腰の不安から卒業しましょう。

腰が痛い人の80%が、実は腰に原因がないという真実

寝起きやイスから立ち上がる時に「ズキッ」とくる腰の痛み。「うわ〜ヤバイかも、ぎっくり腰になりそう!」と、ビクビク腰をかばいながら生活しているそこのあなた。

実は、あなたの腰が悪いわけではありません。
その原因の多くは「腸腰筋(ちょうようきん)」にあります!

姿勢を保つために非常に重要な筋肉ですが、ここが縮んで固まってしまっているケースが非常に多いのです。まずは、あなたの腸腰筋が縮んでいないか、簡単なチェックから始めてみましょう。

たった10秒でわかる!腸腰筋の縮みチェック法

まずは、自分の体の状態を客観的に確認してみましょう。

① 仰向けに寝て、片方の膝を両手で抱え込みます。
② この時、反対側の脚(伸ばしている方の脚)がつられて床から持ち上がってしまうでしょうか?

もし脚が浮いてしまうなら、そちら側の腸腰筋が縮んで固まっている証拠です。

腰痛を和らげる!30秒のお腹ストレッチ

縮んだ筋肉をゆっくりと伸ばし、腰への負担を減らしていきましょう。

① 膝立ちの状態から、反対の脚を大きく一歩前に出します。
② 伸ばしたい側(床に膝をついている側)の腕をまっすぐ上に上げます。
③ 上を向きながら、伸ばしたい側とは「反対側」に体をじんわり捻ります。

股関節やお腹のあたりが伸びていると感じれば、上手くできている証拠です。これを「30秒×2セット」行いましょう。
ストレッチ後にもう一度チェックすると、先ほど浮いていた脚が床につくようになり、立ち上がりの腰の軽さを実感できるはずです。

まとめ

一度縮んで固まってしまった筋肉は、なかなか元の柔軟な状態には戻りにくいものです。まずは3日間、ゆっくりとこのストレッチを続けてみてください。

「自分一人ではうまく伸ばせているか不安」「長年の腰痛を根本からしっかり治したい」とお悩みの方は、ぜひ香川県高松市の整体院 形(かたち)へお越しください。

腰そのものを揉むのではなく、痛みの真の原因である腸腰筋やお身体のバランスを丁寧に整えることで、寝起きも立ち上がりも怖くない、健やかな毎日を全力でサポートさせていただきます。

今回の内容をInstagramの動画でご紹介しています。
下記URLをタップし是非ご覧ください。
いいね・フォローもお待ちしております!

【腰をほぐすより100倍楽!】
今回の動画はこちら

📍 整体院 形(香川県高松市)
お好みのコンテンツから最新のセルフケア動画をお届けしております。
フォロー・いいね・保存して毎日の元気に繋げて下さい!

👉 📸 Instagram
👉 📱 TikTok
👉 💬 LINE公式アカウント