ブログ

股関節が痛くて階段が登れない?その本当の理由は「太ももの神経」にありました

座りっぱなしや立ちっぱなしで感じる股関節の違和感。実はその正体、股関節ではなく「太ももの坐骨神経」かもしれません。放っておくと足が上がらなくなるリスクを回避するために、太ももの中でベタついた神経をリセットする方法を伝授します。

階段がしんどい……股関節の違和感、本当の理由は「太もも」なんです

「ずーっと座っていると、股関節に違和感がある」
「ずーっと立っていると、股関節がしんどい」
「階段を上がるのが辛い……」

そんな悩み、放置していませんか?
実はその違和感の正体は股関節そのものではなく、太ももを通る「坐骨神経」にあるケースが非常に多いのです。特に長時間同じ姿勢で過ごす環境の方ほど、神経が周囲の組織とベタついて動きが悪くなり、結果として股関節に痛みや違和感が出てしまいます。

これを放っておくと、将来的に足が上がらなくなってしまうかもしれません。今のうちに正しいケアで解決しましょう!

神経の滑走性を上げる!股関節リセットセルフケア

太ももの中でベタついてしまった神経の動きを滑らかにする、2つのステップをご紹介します。

① うつ伏せでの膝曲げ運動
うつ伏せで寝て、肘を立てた状態で、違和感がある側の膝を10回曲げ伸ばしします。
※腰に負担を感じる場合は、肘を立てずに、うつ伏せで顔を伏せた状態で行ってください。

② もも裏の引き剥がし運動
イスに座り、指先を使ってもも裏の筋肉を「引き剥がす」ようにグッと掴みます。その状態のまま、膝を曲げたり伸ばしたりしてください。指を当てる位置を3箇所ほどずらしながら、各2回ずつ行いましょう。

筋肉痛は「動いていなかった筋肉」が動きだした証拠

このセルフケアは神経の滑走性を高めるため、今までサボっていた筋肉が急に働きだします。そのため、翌日にもも裏が筋肉痛になるかもしれません。

筋肉痛がきつい方は回数を減らしながらで大丈夫です。少しずつ毎日続けることで、あんなに悩んでいた股関節の違和感とおさらばできるようになりますよ!

まとめ

股関節が痛いからといって、股関節周辺だけを揉んでも根本的な解決にはなりません。大切なのは、痛みの引き金となっている「神経の通り道」をスムーズにしてあげることです。

「階段の上り下りが毎日苦痛」「セルフケアをしても違和感が取りきれない」とお悩みの方は、ぜひ香川県高松市の整体院 形(かたち)へお越しください。

坐骨神経の状態や全身のバランスを丁寧に確認し、あなたがスムーズに足を上げて軽やかに歩けるよう、全力でサポートさせていただきます。

今回の内容をInstagramの動画でご紹介しています。
下記URLをタップし是非ご覧ください。
いいね・フォローもお待ちしております!

【股関節が痛くて階段が登れない本当の理由は】
今回の動画はこちら

📍 整体院 形(香川県高松市)
お好みのコンテンツから最新のセルフケア動画をお届けしております。
フォロー・いいね・保存して毎日の元気に繋げて下さい!

👉 📸 Instagram
👉 📱 TikTok
👉 💬 LINE公式アカウント