ブログ

リラクゼーションメニューのご紹介

当店で提供している施術は整体メニューだけではありません。当店はお客様のご要望に寄り添い新メニューとそれを行うスタッフもアップデートしております。こちらでは整体以外のメニュー紹介をさせて頂きたいと思います。

リラクゼーションメニュー紹介

・ボディケアマッサージ(もみほぐし)
・フットオイルマッサージ
・ハンドオイルマッサージ
・ドライヘッドマッサージ
・ボディオイルトリートメント
・フェイシャルマッサージ(準備中)
・各種セットメニュー

当店の施術メニューはこちら

各メニューの説明

ボディケアマッサージ(もみほぐし)

ボディケアマッサージは、手や指、ひじ、前腕などを使って、筋肉を揉みほぐし、圧をかけることによって緊張をほぐします。
この施術により、疲労やストレスの軽減、筋肉の柔軟性の向上、血行促進などの効果が期待されます。
ボディケアマッサージは、特に、デスクワークや長時間の立ち仕事などで発生する筋肉のコリや緊張に効果的です。
また、スポーツ後の筋肉の疲労回復や、リラクゼーションを目的としても利用されます。
施術の際には、セラピストによって異なる手法が使われることがあります。
最後に、ボディケアマッサージは一般的に安全ですが、体調や病歴によっては適さない場合もあります。
したがって、マッサージを受ける前に、当スタッフに相談して頂き、自分の状態に合った施術を受けることをおすすめします。
ボディケアマッサージにはさまざまな利点がありますので、リラックスや健康促進のためにお試しいただくことをお勧めします!

フットオイルマッサージ

フットオイルマッサージは、足や足裏に専用のオイルを使用して行われるマッサージ手法です。
リラクゼーション目的だけでなく、健康やウェルビーングの面でも利点があります。
この施術は、足の疲れやストレスを軽減し、リラックス効果をもたらしてくれます。
以下に、フットオイルマッサージの詳細を説明します。

フットオイルマッサージは、まず、クライアントが快適な姿勢で横になります。
セラピストは、専用のオイルを手のひらに取り、指先から足裏、アーチ、かかとといった部位を優しくなでたり、揉みほぐしたりすることで、緊張をほぐします。
オイルは、肌への滑りを良くするためだけでなく、保湿効果もあります。
また、オイルの香りによってもリラクゼーション効果が得られることもあります。
フットオイルマッサージの効果としては、以下が挙げられます

専門のセラピストによる施術で、より効果的なマッサージを受けることをおすすめします。

疲労感の軽減

長時間の立ち仕事や歩行による足の疲労を和らげます。

血行促進

マッサージによって血管が刺激され、血流が改善されます。

ストレス軽減

足裏には多くの反射区やツボがあり、マッサージによってストレスを緩和する効果があります。

筋肉のほぐし

オイルを使ったマッサージは、筋肉の緊張をほぐし、柔軟性を高めることができます。

心身のリラクゼーション

フットオイルマッサージは、心身のリラックスをもたらし、日常のストレスから解放される感覚をもたらしてくれます。

ハンドオイルマッサージ

ハンドオイルマッサージは、手を使って行われるマッサージの一種です。
セラピストは専用のオイルを手のひらに取り、クライアントの体に直接触れながらリラクゼーションや筋肉のほぐしを行います。
個々のニーズや好みに合わせて、セラピストとのコミュニケーションを通じてカスタマイズすることも可能です。
ハンドオイルマッサージの主な効果は以下の通りです。

リラクゼーション効果

オイルを使ったマッサージは、滑らかで心地よい触れ心地を提供します。
この感触とセラピストの手の動きによって、リラクゼーション効果が得られます。

血行促進効果

マッサージによって身体の表面の血流が増加し、血液や酸素の循環が改善されます。
これにより、体内の老廃物の排出や栄養素の供給がスムーズに行われ、健康な状態を保つ助けとなります。

筋肉の緊張緩和効果

ハンドオイルマッサージは筋肉をほぐすことにより、疲労や緊張を和らげます。
特に、首や肩、背中などの部位に集中的な刺激を加えることで、コリや痛みを解消する効果が期待できます。

免疫力向上効果

マッサージによってストレスホルモンの分泌が抑制され、免疫系が活性化します。
これにより、免疫力の向上や身体の抵抗力の強化が促進されると言われています.

ドライヘッドマッサージ

ドライヘッドマッサージは、主に頭部を中心に行われるマッサージ手法です。
オイルや水を使用せず、乾いた状態で施術が行われます。
自分の体調や希望を伝えて理想的なマッサージを受けることができるでしょう。
以下に、ドライヘッドマッサージの特徴や効果について説明します。

一般的なマッサージとの違い

ドライヘッドマッサージではオイルを使用しないため、髪や頭皮がベタつかず、施術後もシャンプーや洗い流しが不要です。
このため、気軽に受けることができます。

効果的なリラクゼーション

頭部は日常のストレスや緊張のたまり場となりやすい部位です。
ドライヘッドマッサージでは頭皮、頭骨、首筋などを指圧や指の動きでほぐすことで、リラックス効果が得られます。

血液循環の促進

マッサージによって頭皮や頭部の血液循環を活発化させることで、酸素や栄養が十分に供給されます。
これにより、頭皮や髪の健康維持にも役立ちます。

ストレス軽減と睡眠改善

ドライヘッドマッサージは、頭部の緊張をほぐし、ストレスを軽減する効果があります。
また、リラックス効果が得られるため、睡眠の質を向上させることにもつながると考えられています。

ボディオイルトリートメント

ボディオイルトリートメントは、専用のボディオイルを使用して行われるマッサージの一種です。
クライアントの全身にオイルを塗布し、滑らかな動きでマッサージを行います。
セラピストとの相談や予約時の要望を伝えることで、ご要望に沿ったトリートメントをご提供出来るかと思います。
以下に、ボディオイルトリートメントの特徴や効果について説明します。

リラクゼーション効果

オイルの滑りとセラピストの手の動きによって、心地よいリラクゼーション効果が得られます。
全身をオイルで包み込まれる感覚や香りによって、ストレスの解消や心身の緊張の緩和が期待できます。

保湿効果

ボディオイルには保湿成分が含まれており、肌に潤いを与える効果があります。
マッサージを受けることでオイルが肌に浸透し、乾燥や荒れた肌を改善することができます。

血行促進効果

トリートメント中に行われるマッサージは、組織を刺激し血行を促進する効果があります。
血流が改善されることで、新陳代謝が活発化し不要な老廃物の排出が促進されます。

筋肉のほぐし効果

マッサージによって筋肉のコリや緊張を緩める効果があります。
適切な圧や手技によって、筋肉のトラブルや疲労の軽減が期待できます。

心身のバランス調整効果

マッサージは神経系に働きかけ、リラクゼーションやリフレッシュ効果をもたらします。
ストレスや不安感を軽減し、心身のバランスを調整する効果があります。

リラクゼーション担当スタッフのご紹介

当店のスタッフ紹介はこちら


最後に

今回ご紹介したリラクゼーションメニューには様々な効果があります。
近年では整骨院、整体院、リラクゼーションサロン、エステサロンと様々な形態がありますが、リラクゼーションは基本的に慰安が目的となっております。
お客様より強もみを強要される事がある事を良く伺いますが、強く揉んでしまうとお身体にはかえって良くなかったりしますので、自分のお身体の状態に合った施術内容や方法を探す事も重要ではないかと思います。

香川県高松市伏石町にある当整体院ではお客様のそんな悩みをご相談頂ける環境を整えております。
是非、お悩みをお持ちの方はお電話か1度ご来店頂いてご相談くださればと思います。

当店の施術メニューはこちら

※お電話でのご相談の場合、施術中ですとお客様を待たせてしまう事になる為、別時間に対応となる事もありますのでご了承下さい。


おおちゃん
おおちゃん
2024-02-24
初めて整体の世界へ入りました。なぜもっと早く入らなかった‼︎というのが終えてからの感想です。それくらい、いい意味でこれまでの概念を覆されました。施術中〜後の満たされた感じもすごく大きく、気分が晴れやかになりました。またよろしくお願い致します!
mariko I
mariko I
2023-12-10
首から背中にかけての痛みで初めて施術をしていただきました。整体に行くことも初めてだったので緊張していましたが、落ち着いた雰囲気で、色々な会話のやりとりから自分の身体についてどんどん分かっていくうちにとてもおもしろく、そして楽になっていくのを感じました。またお願いしたいと思っています。
うさまる
うさまる
2023-11-26
顔の歪みが気になり、施術をお願いしました。まずヒアリングをして頂くと重心が偏っていたり、反り腰であることがわかり、自律神経も乱れ、体が酷い状態であることがわかりました。丁寧に説明してくださるので、これからどう治していけばいいか、よくわかりました。施術後、家に帰って見てみると全身と顔がスッキリしていたのでびっくりしました。これからも定期的に通いたいです。
4826 kawa
4826 kawa
2023-11-09
50代手前の男です。肩の痛みがあってネットで探して予約しました。 前半しっかり身体の状態をヒアリングして下さったり、立ったり座ったりしながら身体の状態を丁寧に見てくだいまして、私にも分かるように説明してくださいました。 すでにこの時点でどこがどう悪いのか、どうすれば改善しやすいかだんだん分かって来ていて、目からウロコのご説明でした。笑 ベッドに横になって実際身体を見てもらうと、更に詳しく説明しながら悪い部分の指摘や改善の方法など細かく教えてくださりまして、その後起き上がると上に上がらなかった腕は上がるようになっていたり、自分で出来る、姿勢が良くなるストレッチを教えてくださりまして、自分で鏡を見ても分かるくらいシュッとなってて、姿勢でこんなにも印象変わるのかと驚きでした。 家に帰ったら奥さんに「あれ、なんか背が高くなってる?」とか言われました。笑 今後も定期的に通わせて頂こうかと思っています。
つる
つる
2023-10-11
整体院へ行くこと自体、初めてだったのですが、気さくに話しながら施術してくださり緊張することなく受けることができました。体のどの部分がどのような状態か細かく伝えてくださって、素人でも自分の体の状態をよく知れました。
Saki a
Saki a
2023-10-09
通って3回目になります。施術後はいつも身体がかるくなって姿勢もよくなり楽になります。また、生活するうえでの改善点など分かりやすく教えてくれるので、とてもありがたいです。これからも通って、正しい姿勢と健康的な体を手に入れたいです。いつもありがとうございます。
KAORI
KAORI
2023-09-12
2回目の施術を受けましたー! ブライダルの目的で姿勢直せたらなーと期待して行ってますが、長年の癖づいた姿勢はなかなか抜けず… 大変ですが、丁寧な説明と根気強く付き合ってくれるので頑張って通っていきたいなと思います。 夜遅くまで開いているので仕事終わりに行けて大変助かります。
まゆ
まゆ
2023-07-28
帝王切開後2ヶ月半で、産後のぽっこりおなかや腰の痛み、肩こりが気になり施術して頂きました。ヒアリングも丁寧で、施術もテンポよく原因を説明してもらいながら、的確に抑えてくださり、術後は歩きやすさや、座った時のバランスがよくなっているのを実感しました。できるだけ集中的に通って、身体を整えていきたいと思います。
C K
C K
2023-07-16
整体院に行くこと自体が初めてで、とても緊張していたのですが、気さくに話しながら施術してくださったので、リラックスすることができました。 身体の状態を一つひとつ詳しく説明しながら丁寧に施術していただけるので、安心できます。 終わった直後から身体と頭が明らかに軽く、楽になったのが分かり、とても嬉しくなりました。 普段の過ごし方についてもアドバイスがいただけます。 これから定期的にお世話になるつもりです。 次回からもよろしくお願いいたします。
misa
misa
2023-06-29
7月に結婚式を控えているので、体を整えたいと思い、来店しました。 長年の仕事での疲れや産後のケアが出来ていなかった体は、すごく歪んでいて、体全体がガチガチにかたまっていたのですが、ひとつひとつ説明しながら、丁寧に施術してくださったので、びっくりするほどの体が動くようになり、思わず施術中に『おぉー!』っと声が出てしまうほどでした。 骨盤と顔の歪みも、すごく気になっていたのですが、骨盤矯正は、驚くほど体が薄くなり、帰りのズボンがスーッと履けて感動するほど! 顔も歪みやむくみが取れて、キュッと引き締まっていてびっくりしました! 2回目は、顔も骨盤も全て更に引き締まり行くたびに嬉しくなります。 アドバイスもしてくださるので、普段から意識して過ごすきっかけになり、とても良かったです。