ブログ

むしろセルフケアで巻き肩が悪化する?無理に伸ばさない「➕1 行程」の改善術

動画を見ながらセルフケアを続けても、なかなか治らない巻き肩。実は「無理やり伸ばしすぎ」が原因で、かえって肩を巻き込ませているかもしれません。筋肉を傷めず、今までの努力を確実に成果に変えるための簡単な秘策を伝授します。

セルフケアを頑張るほど巻き肩を繰り返してしまう本当の理由

「動画を見て7日間セルフケアを続けているのに、全然良くならない……」 それどころか、むしろ巻き肩が加速していると感じているなら要注意です。

その本当の理由は、無理やり筋肉を伸ばしまくっているからかもしれません。 伸ばしすぎによる筋肉へのダメージがかえって巻き肩を促進させてしまい、最悪の場合、元よりも肩が巻いて腕や手に痺れが出てしまう恐れもあります。

実は、たった一つの工程を入れるだけで、今までのセルフケアにプラスアルファの効果が生まれ、あなたの地道な努力が大きな成果として感じられるようになります。

筋肉をリセットして肩を開きやすくする「すくめリセット法」

やり方はとても簡単です。まずは現状を確認するために、腕を外側に捻ってみてください。腕の外側が突っ張るような痛みを感じませんか?

では、ここから改善のための工程に入ります。

① 肩をすくめるようにグッと上げる
② そのまま肘を曲げる
③ 手首を外方向に向かって回し、そのまま10秒キープ

これだけです。 終わった後、もう一度同じように腕を外側に捻ってみてください。痛みが消えているか、あるいはさっきよりもスムーズに肩が開くようになっているはずです。

今までのケアと組み合わせれば、効果はさらにアップ!

この動きを取り入れるだけでも巻き肩には非常に良いのですが、今まであなたが行ってきたセルフケアと合わせることで、その効果はさらに倍増します。

「頑張って伸ばす」だけでなく、一度「ゆるめてリセットする」工程を挟むことが、巻き肩卒業への近道です。 ただし、やっている姿は少し独特なので、人前でやると「大丈夫?」と心配されるかもしれません(笑)。ぜひ一人の時間にこっそり、毎日続けてみてくださいね。

まとめ

セルフケアは素晴らしい習慣ですが、正しい知識と順番で行わなければ、せっかくの努力が逆効果になってしまうこともあります。

「セルフケアを続けているけれど、逆に肩が重くなった」「自分のやり方が合っているのか不安」と感じているなら、ぜひ香川県高松市の整体院 形へお越しください。

あなたの筋肉や骨格の状態を見極め、無理に伸ばすのではなく、体が自然と正しい位置に戻るための最適なケアを提案させていただきます。あなたの地道な努力が、最短で「理想の姿勢」という結果に繋がるよう、全力でサポートいたします。

今回の内容をInstagramの動画でご紹介しています。 下記URLをタップし是非ご覧ください。 いいね・フォローもおお待ちしております!

【むしろセルフケアで繰り返す巻き肩】
今回の動画はこちら

📍 整体院 形(香川県高松市)
👉 📸 Instagram
👉 📱 TikTok
👉 💬 LINE公式アカウント