ブログ

肩こり・肩張りのセルフチェックとセルフケア

こちらでは簡単なセルフチェック・セルフケアの方法をお伝えしたいと思います。

肩こり・肩張りセルフチェック①

ご来店頂いた方にも説明する事がありますが、貴方はこちらの画像の様に脱力時に手が丸まっていませんか?

丸まり具合によって肩こりや肩の張りが強くなっている事が予測されます。

左右で比べてもより丸みを帯びている方が肩こりや肩の張り強く感じるかと思います。



是非、ご自身の手の状態を確認してみて下さい(^-^)

肩こり・肩張りセルフチェック②/セルフケア

もう一つ!

こちらの画像の様に手と手を合わせてみて両側からしっかりと押し合い、指を伸ばす様にしてみて下さい。

その時により痛みが強い方が肩こり・肩の張りが特に気になる方かと思います。

そして、このままセルフケアを行います。

掌を合わせ押し合う事でしっかりと指がストレッチされている感じがあると思います。

この方法でストレッチをする事で指・掌・腕・肩・首まで筋肉が緩んでくれますので、テレビを見ている時やお仕事の間で是非やってみて下さい(^-^)