ブログ

旅行中の股関節の違和感は「もも裏」が原因?翌朝が楽になる3分ストレッチ

「脚が取れそう!」と感じるほどの股関節の違和感。実はその原因、股関節そのものではなく「もも裏の筋肉」にあるかもしれません。旅行先での歩きすぎによる疲れを翌朝に残さないための、即効セルフケアをご紹介します。

旅行先で感じる股関節の詰まり感、実は「骨盤の歪み」が影響しています

不慣れな土地でいつもより長く歩くと、翌日に股関節の重だるさや違和感を感じることがあります。これは股関節に過度な負担がかかっているサインですが、根本的な原因は「もも裏の筋肉(ハムストリングス)」の疲労に隠れていることが多いのです。

なぜ「もも裏」が硬くなると股関節が痛むのか?

歩行時に酷使されたもも裏の筋肉が疲労して硬くなると、骨盤を後ろ側へ強く引っ張ってしまいます。骨盤が後方に傾くことで、本来スムーズに動くはずの股関節に「詰まり」が生じ、違和感や痛みとして現れるのです。これを放置すると、せっかくの旅行も楽しさが半減してしまいます。

翌朝の歩き出しを変える!寝る前の「3分セルフケア」

旅行先のホテルやお風呂上がりに、以下の3ステップ(計3分)を試してみてください。

1. 長座体前屈(30秒)
立った状態よりも、座って行う方が骨盤が安定し、効率よくもも裏を伸ばせます。

2. アキレス腱ストレッチ(30秒)
足首の柔軟性を戻すことで、歩行時の衝撃を吸収しやすくします。

3. 股関節の前側伸ばし(30秒)
詰まっていた股関節の前面を解放し、骨盤の位置を整えます。

両足合わせてもわずか3分。これだけで翌朝の脚の軽さが劇的に変わります。

まとめ

旅行中の身体のトラブルは、その日のうちにリセットすることが大切です。 もし、セルフケアを続けても股関節の違和感が取れない、あるいは日常的に歩行時の違和感があるという方は、お早めに専門家へご相談ください。当院では、一人ひとりの身体の状態を anatomically(解剖学的)に分析し、不調の根本原因にアプローチする施術を行っております。香川県高松市の整体院 形では、皆様が快適な日常生活や旅行を楽しめるよう、全力でサポートいたします。

今回の内容をInstagramの動画でご紹介しています。 下記URLをタップし是非ご覧ください。 いいね・フォローもお待ちしております!
【脚がとれそう!って感じがする股関節の違和感】
今回の動画はこちら

📍 整体院 形(香川県高松市)

👉 📸 Instagram
👉 📱 TikTok
👉 💬 LINE公式アカウント